8月3日
ヘッドは2種類を用意しています。
その一つがこのヘッドです。ポート拡大作業をしています。
このヘッドはL28用のヘッドですが排気ポートが○タイプです。(希少?)
この作業はとても嫌いです!!
コダワリだすとエンドレス作業になります。
IN側は念入りに!EX側はうすらまあまあに致しましょう!!
EX側、排気バルブをビックバルブ化に致します。
排気系チュ-ンで!!Φ38を組み込み致します。
IN側はノーマルのままでいきます。(トルクが変わるかな?)
8月20日
もう一つのヘッドの紹介!
以前に購入したN42改ヘッドです。
某、プライベートチューナにもうL型はやらないとの事で譲って頂いたものです。
カムは70°加工カムです。
数年前の話しですがこのヘッドはTURBOに付けていたそうです。 持ち主は出来ればTURBOで使ってほしいと希望がありましたがTURBOユニットがないので L28ショートで使うつもりですと話しをしました。『L28ショートでも面白いかもしれない。』との答えが返ってきました。
せっかく譲って頂いたのに使ってないのー!と思わないでください。(見ていたら!)
これからですのでwwww。
燃焼室はノーマル。
ヘッドは2mmほど面研されています
バルブは軽量加工されています。
9月21日
ブロックを洗浄しました。でも全然きれいにならない!何か普通の缶スプレーか何かで塗った跡があり。
灯油で洗っていたら色が落ちてきました。
(どうする。塗る~?)
反対側もマダラ模様。
このまま いちゃおうかな?
どうしょう。ウ~ン悩む!
クランクボルトはM12細目に加工済みです。
あとはオイルゲージがハコスカ用に加工されているので埋め栓加工します。
溶接で簡単に埋めてしまえば早いのですが、そんな事はしません!
いつかこの先、何方がこのエンジンを使ったときの事を考えて!ね。
(けど。ブローしたら意味ないけどね~。)
外側はテパーネジにてプラグが出来ましたが裏側はテパーネジが加工出来ない。(><)
(タップが本体にヒット!)
何かピンみたいなものがないか基地内を探索。(何か。出ておいで~。)
あったーーー。(ラッキー!)
アンカー用のテーパーピン
(よく出てきてくれました!でもなんであるの?)
それと、OILストレーナ部を塞ぐプラグです。
埋め栓。完成!!
OILゲージ用の穴は圧力が掛かる方向からピン打ちしました。
これでOKよ。
表側の埋め栓はこのようになりました。
早い段階で作業は完了しました。
次はピストン関係へ。