L28ショート改 予告!乞うご期待。

L28改 N42ブロック、ボア全開 Φ89
L28改 N42ブロック、ボア全開 Φ89
N42 ? ヘッド
N42 ? ヘッド

8月3日

ヘッドは2種類を用意しています。

その一つがこのヘッドです。ポート拡大作業をしています。

このヘッドはL28用のヘッドですが排気ポートがタイプです。(希少?)

 

N42 ? ヘッド
N42 ? ヘッド

この作業はとても嫌いです!!

コダワリだすとエンドレス作業になります。

IN側は念入りに!EX側はうすらまあまあに致しましょう!!

N42 ? ヘッド
N42 ? ヘッド

EX側、排気バルブをビックバルブ化に致します。

排気系チュ-ンで!!Φ38を組み込み致します。

IN側はノーマルのままでいきます。(トルクが変わるかな?)

N42改 ヘッド
N42改 ヘッド

8月20日

もう一つのヘッドの紹介!

以前に購入したN42改ヘッドです。

某、プライベートチューナにもうL型はやらないとの事で譲って頂いたものです。

カムは70°加工カムです。

 

N42改 ヘッド
N42改 ヘッド

数年前の話しですがこのヘッドはTURBOに付けていたそうです。 持ち主は出来ればTURBOで使ってほしいと希望がありましたがTURBOユニットがないので L28ショートで使うつもりですと話しをしました。『L28ショートでも面白いかもしれない。』との答えが返ってきました。

せっかく譲って頂いたのに使ってないのー!と思わないでください。(見ていたら!)

これからですのでwwww。

N42改 ヘッド
N42改 ヘッド

 

燃焼室はノーマル。

ヘッドは2mmほど面研されています

バルブは軽量加工されています。

L28ショート
L28ショート

 9月21日

ブロックを洗浄しました。でも全然きれいにならない!何か普通の缶スプレーか何かで塗った跡があり。

灯油で洗っていたらが落ちてきました。

(どうする。塗る~?)

L28ショート
L28ショート

 

反対側もマダラ模様。

このまま いちゃおうかな?

どうしょう。ウ~ン悩む!

L28ショート
L28ショート

クランクボルトはM12細目に加工済みです。

あとはオイルゲージがハコスカ用に加工されているので埋め栓加工します。

溶接で簡単に埋めてしまえば早いのですが、そんな事はしません!

いつかこの先、何方がこのエンジンを使ったときの事を考えて!ね。

(けど。ブローしたら意味ないけどね~。)

 

L28ショート
L28ショート

 

外側はテパーネジにてプラグが出来ましたが裏側はテパーネジが加工出来ない。(><)

(タップが本体にヒット!) 

何かピンみたいなものがないか基地内を探索。(何か。出ておいで~。)

L28ショート
L28ショート

 

あったーーー。(ラッキー!

アンカー用のテーパーピン

(よく出てきてくれました!でもなんであるの?)

それと、OILストレーナ部を塞ぐプラグです。

L28ショート
L28ショート

 

埋め栓。完成!!

OILゲージ用の穴は圧力が掛かる方向からピン打ちしました。

これでOKよ。

L28ショート
L28ショート

 

表側の埋め栓はこのようになりました。

早い段階で作業は完了しました。

次はピストン関係へ。

カウンター

LINK